« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/09

キャッ!“どんぐり”から虫が~~o(@.@)o 

今年は “どんぐり”が 豊作♪
しかも、デッカク まんまるに太った “どんぐり”が 多い~~~♪
この辺りには “どんぐり”を食べる動物が少ないので、遠慮せず^^ 大きなビニール袋いっぱい、しかも2袋! “どんぐり”を 拾ってきたq(^-^)p

“どんぐり”を使って 色々楽しんでみたいと、拾ってきた “どんぐり”を 部屋に置いていたら・・・

「(;◎ο◎)ノ ころころ~~! 白い虫がおる~~!」

と、母の声・・・
どうも “どんぐり”の中から 出てきたらしい
acornworm01 見ると、“どんぐり”には 小さな穴があき、そばには 白いイモムシが数匹

この時期に “どんぐり”から出てくるのが 普通なのか、雑木林から連れ出された 異変を感じての脱出なのか・・・・?
それに、いったい 何の幼虫なのか??(´・ε・`)?
頭の中は 『?』だらけである

( ・・・・(∩.∩)ん?! 育ててみよっかなぁ~!)

acornworm02 ってなことで、さっそく 透明プラスティックの容器に 模擬雑木林の 林床をつくった
そして、そこに 2匹のイモムシを入れると、、、

さぁ、このイモムシ君達、一体どうしたと思いますかぁ(。・_・。)ノ

あのね、、、、
アッという間に 土の中に もぐっていってしまいました~~~!
土の お布団の中で、ぬくぬく 越冬したかったのかなぁ~

ちょっと 土の量が少ないけど、野外じゃないから・・・まっ、いいか?!
春、どんな虫に 成長するのかなぁ~?
ちょっと不安で、ちょっと楽しみ(*^_^*)

しばらく気長に飼育観察することにしま~~~~す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月20日

どんぐり工作をしていたら、、、、、

  カリカリ・・カリカリ・・
    ゴゾゴゾ・・カサカサ・・


                小さな物音が・・・・
聞き耳をたて 音の主をさがしていると、どうも 先日作った 模擬林床のプラスチック容器の中からのよう

acornworm03 「(´・ε・`) ん? 
 どんぐりに穴があいてる・・?」

しばらく見ていたら、穴の下で 茶色いものが 何やらうごめいている・・
acornworm04 「(´θ`) んまっ~!
 このあいだのイモムシやん?!」

acornworm05 かくして、イモムシ君が どんぐりの殻から出てくるところを 偶然にも 見ることができました~
小さな体で、あんな固い殻を食い破るってすごいですよねっ!

|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »