« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/25

頑張れ、日本たんぽぽ!!

          Butterfly1  Bee1

タンポポ横丁は、今日も 蝶やミツバチで 大賑わい (*^_^*)♪

そのタンポポの “がく” をチラッと見てみると、、、、

          044  046  

上の二つは、花外総苞片(花を包むがく)が、クルッと 外側に反り返っている
これは、西洋タンポポの特徴
それに対し、下の写真のように 花が咲ききっても ピッチリくっついているのが、日本のタンポポ
( 日本のタンポポにも 色んな種類があるけれど、いずれも 反り返ることはないよう )

          045

この日本のタンポポが 近年めっきり減ってきているとか、外来種との中間種が 多くなってきたと よく耳にする
この辺りは、現在 五分五分ってところかな (´・ε・`)
ただし、
白花たんぽぽ(写真で分かるように、これも外来種)の数が、年々 増えてきているのは、すごくよく分かる
繁殖力が強いのか、一面 白花たんぽぽのところも 珍しくなくなってきた

Tanpopo4 小さい頃、綿帽子を フーッて 飛ばしたり、茎で 草笛を作って よく遊んだもの (・_・)ノ

そのタンポポが 知らぬ間に、ぜ~~~~んぶ 外国のタンポポに?!

日本のものが 良いとかではなく、そして タンポポに限ったことでもなく、種が 絶えてしまうってことに すごく危機感を覚える
環境に適したものが残る・・・長い歴史の中での 進化と考えるべきなのかしら?
いやいや、そうじゃないよね、、、、

  頑張れ、日本たんぽぽ!!

|

2006/04/21

(;◎ο◎)ノ 三つ子たんぽぽ!

Tanpopo1 これって、ごく普通のたんぽぽ

    と、思いきや、、、、、、、、違うの!!

Tanpopo3_1ちょっと 左の方のたんぽぽに 注目!
ジーーーーーーーーーーーーッ (¬v¬)
ほら、
何だか やけに 茎がぶっちょいでしょ?!

  ん??(∩.∩)
  えぇ~~~~~~~~~~!!!(ΘΘ;)

          Tanpopo2 

一本の茎に 三つも花がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ.........
(もともとタンポポは、一つに見える花が たくさんの花の集まりなんだけど)

 ビ、ビックリした~~~~!!
 
 はぁ~~~~て、綿冠は どんなになるのかしら?
 お楽しみ おたのしみぃ~~~~~~ q(^-^)p 

 それにしても、なぜ こんなタンポポが??
 気になるなぁ・・・

|

たんぽぽ横丁~♪

             Spring03  

春爛漫ですねぇ~~♪
この時期の散歩は、ホント 気持ちがいい (ξ^∇^ξ
次々と花開く 草花を眺めていると、どれだけでも 時間を忘れて 歩いてしまいそう

042_1 先日、水路の 土手いっぱいに広がるタンポポを 目にした時、思わず 『一寸法師』の一コマを思い出した
一寸法師が 江戸に向かう途中、出合ったアリに 江戸まで続く 川の場所を 尋ねるくだりである

 アリさんが言うの

  「・・・・、たんぽぽ横丁で まがればいいよ~!」

047_2 “たんぽぽ横丁♪”
夢のある可愛い響きで、私は大好き♪♪q(^-^)p

(二次的著作権の問題があるため、敢えて私はこの言葉を使わなかったけれど)

ひょっとしたら・・・
今日あたり、たんぽぽ横丁を 一寸法師が 歩いているかも~~~~(o^-')b

|

2006/04/17

ウズラ頭なんですが・・・

   Bird01  ルンルン ルルルン、いい天気ね~~♪ 

   Bird04  あらっ?! ツグミさん達もおそろいだわ

   Bird03 ん? あんた誰?! 私を撮りたいわけ?!

   Bird02 いいわよ~~ん♪ そうね、こんな感じでどう・・・ 

 っと、ポーズを決めてくれたセグロセキレイさん♪
 だと思っていたのだけど、何だか頭がウズラ模様なのよね。。。(*゜v゜*)
 この子、セグロセキレイじゃないのかしら?
 そう言えば、、、
 体が少し丸いし、オッポもピンピン振ってなかったなぁ~~
 ウズラ頭さん、あなたは誰?

|

2006/04/15

感謝♪ m(__)m

                          Top00      

                    今後の“どんぐり村”の方向性を
             主に自分の技量と照らし合わせながら考え
                ここ2ヶ月余り少々スランプ気味の私であったが・・・
                  
                          やっと見えてきた
                                           というより
                              見えなくなっていたのね

                     やりたいことがたくさんあって
                   「ライフワークだ、ボツボツいこう!」
                                       と思っていたのだけど
                            やっぱりどこかで焦っていたのだろう

                                = 2006/04/01の記事より =

               心の霧を 払いのけ
                “どんぐり村”の道に
              明かりを照らしてくださったのは、、、
                    何校かの小学校の先生

            先生方の温かな心と 豊かな知恵で
              “どんぐり村”のむかしばなしを
               数倍の魅力あるものに 仕立て上げ
          子ども達に読み聞かせをしていただいていたってこと                  

              出版社等からの確認のメールや
             先生自らのリンク依頼メールを頂き
                初めて知りました・・・

                   嬉しかったな♪
              本当に嬉しかったな~~♪♪

                どんぐり村の“種まき”に
             一緒になって汗を流してくださってる

                                 思わず、、、、
              私の大好きな 『となりのトトロ』 で

               トトロ、メイちゃん、さつきちゃんが
               一生懸命 “どんぐりの木”に
        おっきく おっきく おっきくな~~~れ!!

          
を、していた あのシーンが思い出されてきました(*^_^*)  

              先生、ありがとう!!

             むかしばなし、元気になるかな?!
              子ども達、元気になるかな?!
               大人も、
            みんな み~~んな元気になれるかな?!
 

                     これからも
                 『希望ある明日に向って』                                                      
                  地道に足元を耕していく
                     頑張る力を下さった先生方、、、

              本当にありがとうございます!\(^O^)/

                  あせらず、あきらめず
              一歩一歩、進めていきたいと思います

                今、この一歩を踏み出せた
                  小学校の先生方に

                    心から
                  感謝・・・♪

                                                                                        Acorna13_1

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »