« イラスト(絵)の命♪ | トップページ | ドングリの赤ちゃん♪ »

2006/05/22

山椒は小粒で・・・

木の芽和えの季節です♪

Sansho00 木の芽和え と言えば・・・“山椒(サンショ、サンショウ)”
あの香り、ホントたまりません (・_・)ノ

ところで、この山椒、我が家の山椒は いっこうに実が実らないので 不思議に思っていたら
山椒と言えど、いろいろあることが判明!

 実山椒・・・雌株 (いわゆる“実”が実る)
 花山椒・・・雄株 (とても珍しく、今、大変貴重な存在!)
 葉山椒・・・実生 (落ちた実から芽が出る)が育った株
         
実はならない

           *そうとう大きくなったら、小さな実がつくとか

我が家の 山椒は、どれも “葉山椒”

と思っていたら・・・

わおーーーーー?!
大変貴重とかいう『花山椒(雄株)』が一本あった~~!!!\(^O^)/
これがその雄花です♪

  Sansho09  Sansho08

そして、
お隣の郵便局には、ものすごく立派な “実山椒”があるので その雌花を拝見すると、、、

  Sansho03  Sansho01

   Sansho04 できたてホヤホヤの 山椒の実

   Sansho02 昨年の実が はぜたもの

ちょっと意外な 形と色で、こうして 色んな花を じっくり観察するのも けっこう面白い♪

ちなみに 山椒は、アゲハチョウの幼虫も大好物
もうしばらくすると 幼虫に 食べつくされて ズンベラボウになってしまうのが 我が家の山椒の運命・・・(*゜v゜*;)

Ageha07昨年の幼虫

|

« イラスト(絵)の命♪ | トップページ | ドングリの赤ちゃん♪ »