« ドングリの赤ちゃん♪ | トップページ | ヨシ(善し)? アシ(悪し)? »

2006/05/31

何事も経験・・・

              

                           くりお&くりこ  Photo_2  田植え

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    

               Rice3   Rice4

先日 近所の公園で 『古代米の田植え』が行われた

赤米も 黒米も、いわゆる 古代から作られていた お米なのだが・・・収穫量が少なく 倒れやすいため、明治時代になって “雑草”として 一斉に始末されてしまったそう

でも 近年になって、無農薬・無肥料でも育つという強さや、含まれる成分が 現代の白米に比べ豊富なことなどから あちこちで注目されてきている

ちなみに 赤米は タンニン系の赤色色素を含む ウルチ米
黒米は アントシアン系の赤紫色素を含む モチ米

  Rice2 赤米    Rice1 黒米

さて、古代米はさておき、こうした『田植え』などのように 色んな知識を 頭の中だけに置くのではなく、実際に 自分の体で 体験するということは とても大事なこと
見ると聞くとは大違い・・・よく聞かれる言葉だが、全くその通りだと思う

「 うちは 『いただきます』は 言わないの
 だって、スーパーで 買ってくるんだから、言う必要ないもの 」

あるお母さんが、そう 話していたそうな・・・
このお母さんは、自分のことだけしか 考えていないのね。。。( ・´ω`・ )

『いただきます』は、自然の恵みと 生産から始まって 調理にいたるまでの 全ての手間に対する『感謝』の気持ち
スーパーで買ってきたものであれ、自分で作ったものであれ “口にできる”ことへの 『感謝』の気持ちは 何も変わらない

このお母さんも、一度 『田植え』を経験されれば・・・・
う~~~~~ん、、、、
ご飯が食べれる、その“ありがたさ”の幾らかは 分かるのじゃないかなぁ

                           Rice5

|

« ドングリの赤ちゃん♪ | トップページ | ヨシ(善し)? アシ(悪し)? »