« 頑張れ、日本たんぽぽ!! | トップページ | (続)(;◎ο◎)ノ 三つ子たんぽぽ! »

2006/05/11

(続)ウズラ頭なんですが・・・

            Bird03_1

ウズラ頭ちゃん、あなたはだぁ~~れ?  ・・・から随分 日が過ぎてしまいましたが、、、
この子は、やっぱり 『セグロセキレイ』 さんだったみたい (ξ^∇^ξ

で、この問題の ウズラ頭なんですが、
これは 部分的に 羽衣が白色化してしまった可能性が高いんですって

ただし 羽衣では識別がつきにくいこともあって、『ハクセキレイ』の可能性もあるけれど、それは鳴き方で キチンと識別できるんだそうです

     チチン、チチン・・・ だとハクセキレイ
     ジジ、ジジ・・・ だと、セグロセキレイ

飛ぶ時には 殆どのセキレイが鳴くそうなので、今度 出合った時には、しっかり その鳴き声を聞かせてもらって 確認してきま~~~すq(^-^)p♪

一度気になると 分からぬままにしておくのが、とっても嫌な性分の私
すぐに 図書館やネットで 色んな図鑑を調べてみたけれど、同じものは見つからない。。。
「もぅ、いいっか・・・」って 一時は思ったのだけど、やっぱり気になる (∩.∩)

そこで
ご家族の皆さんで 野鳥観察をされているという、福岡のKさん室見川の野鳥  http://members.jcom.home.ne.jp/bird-muromi/ )に メールでお尋ねをしたところ、すぐに お返事を頂くことができました
しかも、素人の私にも とっても分かりやすい丁寧な解説で♪
大変お忙しい方なのに、色々なセキレイの亜種まで しっかり調べてくださったようで 本当に本当に嬉しかったです!

身も知らぬ者からの 突然の質問メールだったにも拘らず、本当に 親切丁寧に対応してくださったのは、Kさんのお人柄であることは勿論のこと、心から 『野鳥を愛されているんだなぁ~』 としみじみ思うと同時に 学ぶものがありました

あらためて、Kさん、ありがとうございます m(__)m

ウズラ頭ちゃん、また会おうね~~~♪

       Bird01_1

  

|

« 頑張れ、日本たんぽぽ!! | トップページ | (続)(;◎ο◎)ノ 三つ子たんぽぽ! »