« 山椒は小粒で・・・ | トップページ | 何事も経験・・・ »

2006/05/25

ドングリの赤ちゃん♪

タラリ サラサラと垂れた “どんぐり”特有の 雄花の時期も過ぎ、いよいよ “赤ちゃん誕生”の季節♪

  Matebashii02 マテバシイ 昨年秋に受精したもの(2年で実る) 
                    細い黄緑色のものは雄花

  Acorn21  クヌギ 昨年秋受精したもの(2年で実る)
                 細長い褐色のものは散る直前の雄花
  このイガイガ君達・・・
   てっきりクヌギの赤ちゃんだと思っていたが、どうも違うようだ。。。
   昨年実ることだ出来なかった、クヌギなんだろうか?

  イガイガ君の正体が判明!
Kunugi03_1これは、クヌギイガフシという“虫こぶ”なんですって
クヌギイガバチという蜂が枝に卵をうみつけてできたものだそう・・・
(・_・)
今(9月30日)、クヌギイガフシが どんどん増えてきています
   鮮やかな黄緑色で、形も色も “クヌギ”そっくり!!
   ( 左が “クヌギ、”右に 見えるものが “クヌギイガフシ” )

  Acorn20  コナラ 今春受精したもの(1年で実る)

  Acorn22  アラカシ 今春受精したもの(1年で実る)

秋、まん丸のどんぐりになるまで 台風や虫に やられてしまうものも多いけど、可愛いその姿が 今年も たくさん見られますように♪

みんな、
元気に 大きく育ってね~~~~
q(^-^)p

|

« 山椒は小粒で・・・ | トップページ | 何事も経験・・・ »