« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/11

どんぐり林は大賑わい♪

“メジロの花盛り♪” の話を聞いて、先日、姉と姪が その可愛い出会いを求めて やってきた

   いました、いました~~~ \(^O^)/
   今日は “ノビタキ”の花盛りです!!
   全部で 十数羽、ナラガシワの 枝先に 仲良くとまっています
       ( ここには 5羽 ・・・分かりますか? )
Nobitaki01 Nobitaki00_1

この子達を、ちゃんと 撮ろうと 頑張っていたら・・・

待望の “メジロ”と、予想外の “ヤマガラ”まで やってきてくれて、もう大喜び

Mejiro00

        Yamagara01_1 

  そして、こんな小鳥も・・・

    Aoji01   Aoji02
 
   この子は、ネットで 調べてみると・・・・ ψ(..?)
        “アオジ” かな??

ちなみに 姪っ子は、こ~~~~~んな 素晴らしい姿で 写していました (^m^)

    Aya00

Hiyo00_1家に帰ると 庭先で、“ヒヨドリ”が 山茶花の花びらをついばみ ハニハニしながら すっかり食べてしまったので、ちょっと ビックリ!!
´θ`

“メジロ”との ラッキーな出会いが きっかけとなって、どんぐり林の野鳥達にも すっかり 目が釘付けになってしまった 私
コンパクトデジカメでは、なかなか その姿を ちゃんと撮ることはできないですが、いつか アルバムして HPにUPできればと 思っています q(^-^)p

       撮影協力 // yokkoさん
              y.m.'photo  http://yokko0723.blog84.fc2.com

|

2007/02/04

ウラジロガシ、見~つけた♪

          Urajiro00

あれっ?! 
・・・これって、ひょっとして 今までにない “どんぐりの木”?

ふと、いつもながらの 私の散歩道沿いにある モコモコッとした“大きな木”が 気になった

あぁ~、やっぱり違う~~!!!
やった~、新しい “どんぐりの木”やぁ~ \(^O^
)/


木の下に 落ちている “どんぐり”は、日が経ち過ぎているので 数も少なく 傷んでいるので 判別しにくいが、冬芽の形が 知っているものとは 全く 違っている

さっそく “葉”と “どんぐり”を 少し持ち帰って 調べてみると、この“ どんぐりの木”は

     『ウラジロガシ』

           詳細は、本館HPへどうぞ~~(・_・)ノ

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »