« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/28

たんぽぽ・ぽっ・ぽ・・・(ξ^∇^ξ)

  Ta001

子どもって、、、、
言葉の順序が ひっくりかえったり、ろれつが 回らなくて・・・
それが すっごく可愛い (*´∀`*

    たんぽぽぽっぽ・・・

これは、
我が姉の 未だ 語り継がれている 幼児語の代表格!

ぽぽ』が 勢いづいて、語尾が 止まらなかったのね~~ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

その 姉が撮る 『たんぽぽ』を、どんぐり村HP・アルバムに 本日 UPしました

たんぽぽって、
ちいさな 妖精が、そこかしこで チョコマカ チョコマカと いっぱい 遊んでいるような・・・そんな気がしませんか?!

      Tanpopo4_1

       
   これは私が撮りました~ 
      フワフワ♪ まんまる~~~♪ 
        
               あっ?! 小人さん、発見!! (o^-')b

|

2007/04/12

(;◎ο◎)ノ  青梅は毒?! 

   Ume1

春先、
甘い香りと ともに その優美な 姿を 楽しませてくれていた 梅林

今は、こんな 可愛い “赤ちゃん梅”が びっしり 実っています

近くで 見ると、、、、
まだ、実の 付け根には 雄しべが たくさん 残っていました

   ( ´_ゝ`)ふふふっ
         なんだか、お人形の 顔に 見えてきませんか?

    私には、思いっきり 雄しべが 髪の毛に 見えてきたので・・・・

   Ume3

   Ume2_1

   ・・・なんて ことして、遊んで しまいました~~(*^v^*

さて、この 未熟な青梅・・・
実は、成分に 「アミグダリン」 が含まれていて、同じ 青梅に 含まれている 「エムルシン」という 酵素によって 分解されると 『青酸』が できてしまうので、下痢とかの 中毒症状が でるのだそう

  子どもの頃
     「青梅は食うな!」
    ・・・って、しきりに 言われていたのは この成分が 犯人!!

ただ、熟してしまうと 「エムルシン」が 弱くなるので お店に売っているような 完熟梅は 大丈夫なんだとか
それに 未熟な青梅でも、大人で 中毒症状が でるのは 300個くらい 種の中身も一緒に 食べた時なんですって・・・・そんなに 食べられませ~~~~ん(´θ`

  ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆

   メモ ψ(..)

  * 「アミグダリン」 は、アルコールで 無毒な成分に分解される
  * 梅だけでなく、同じバラ科の 杏(あんず)・桃・枇杷(びわ)も 同じ

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »