« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/22

 くりお & くりこ

    Photo_28

早く UPしなきゃ・・・と思いつつ、1年以上 おっちゃらけになっていた 『 くりお & くりこ シリーズ 』

今 ようやく 整理して ミニギャラリー2に UPしました (・_・)ノ

|

2007/05/08

“どんぐり君”の身長測定!

  18a

昨年の秋 拾った一粒の “コナラどんぐり君”
4月1日に 芽が動き出してから 約一ヶ月で、こんなに 大きくなりました~~♪

 今、丁度 10cmくらいです

 上から見ると、、、

     18b

左側の 一番大きい葉は 6.5cm もあります

そして、これが “どんぐり君”の本体?部分

  18c

殻の中の ぶ厚い“子葉(双葉)”の 様子を見たくて ウズウズしているんですが、、、
殻を 無理に割ると、まだ 成長に 何らかしらの影響が 出るような気がして 『グッ!』と 我慢しています (*゜v゜*)

これからは 大きな 成長変化はないだろうから 数ヶ月に一回の 観察記録になるかな?
興味がある方は、 どんぐり村 本館(HP)→どんぐりの部屋→アルバム→コナラ 発根と芽生え で 出根からの観察記録を つけていますので どうぞ!

そうそう、、、、

   『 どんぐりの背比べ 』

という 諺が ありますよね
どれも似たり寄ったりで 特に抜きん出ているものがない時に 使うでしょ

でもね、
一本の木に実る“どんぐり君”には、結構、個体差があるみたいなんですよ
まぁ・・・
三角とか 四角とかっていう形は さすがにないから、『コロコロしている』って点では 皆 同じですけどね ( ´_ゝ`)

今年は、敢えて この『どんぐりの背比べ』を 本当に してみようかなっ♪

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »