« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/06/21

“どんぐり君”の身長測定!・・・はは~~ん!

どんぐり君の “わき芽”の正体が 分かりました~~(・_・)ノ

やっぱり
“わき芽”、側芽だったようです

  20

芽が出てから 成長の早いこと早いこと!
ちょっとビックリのスピードで 大きくなっていきました

今日は、もう 小さな葉を しっかり開きましたよ~~ q(^-^)p

でも、
本来 真っ直ぐに 伸びるはずの茎(幹)が、なんでまた こんなに早くから 側芽を作ったのかが、すっごく 疑問??

  

  ん?
    ひょっとして・・・

    はは~~~~~ん!!!

22

見事に、頂芽が やられていました。。。

きっと、カタツムリダンゴムシの仕業でしょう ( ・´ω`・
まぁ、仕方ないですよね
彼らもまた、必死で 生きているんだから・・・

そうそう、、、
雑木林の 自然の 『どんぐり君』を 見てきました

  Nature00   年生!    Nature01   2年生!

  Nature02   5年生?!

         みんな元気に、育っています( ´_ゝ`)

ちなみに、

世界的に 森林再生で 著名な活動をされいる「宮脇 昭氏」によると、どんぐりは10年くらいで一人前になるそうです

観察中の 『どんぐり君』の 一人前の姿・・・なんとか 私も見ることができそうですぅ
*^v^*

=参考=
   宮脇 昭氏のプロフィール
         http://www.af-info.or.jp/jpn/honor/hot/jnr-miyawaki.html

|

2007/06/17

“どんぐり君”の身長測定!・・・おや?

先日の “身長測定”の後、やっぱり 『どんぐり君』の 身長の伸びは 全くみられず、今年の成長は ここまでやね・・・と、確信し始めていたのだけど

    おやっ?!

色濃くなった 葉っぱの下の方 (赤い矢印の所)から、わき芽?のようなものが 出てきた

    19

 拡大するとこんな感じ

  19a

これって、、、、なんなんだろ?
どんな形に 成長していくのかなぁ??

うわ~~~~~い♪
また 目が 離せなくなってきましたよ~~~~~\(^O^)/
楽しみ、たのしみ

ちなみに 茎も ヒョロヒョロだったのが、ちょっと 木本の茎らしく シャキン!としてきました

     19b

          おやっ??

   ここにも 可愛い オデキのような芽?が 二つありますね^^

|

2007/06/05

南極大陸に雨が降る・・・

地球の温暖化による 自然現象・生態系の異変を、あちこちで 聞くようになって もう随分になる

一昔前まで、南極大陸は 夏場でも 雪が残っているだけでなく 雪が降ることも珍しくなかったそうだ
現在は・・・
平均気温の上昇により、夏には すっか岩が露出してしまい 雪ではなく雨が降るようになったのだとか

Pen1 南極と言えば、ペンギン

雨に巣を流され 冷たい雨にうたれるという 想定外の現象に、羽毛に その適応ができていない ペンギンのヒナは 身体をブルブル震わせ、やがて凍死してしまう
おまけに 氷の下で繁殖する ペンギンの餌であるオキアミも、氷の減少に伴って その数が減り 充分な餌をもらえず 餓死してしまうヒナ。。。
生息数が 激減しているそうだ

Kuma1 同じように
北極では深刻な薄氷化が進み、 白くま(ホッキョクグマ)も 餌の確保がままならず 餓死、また 氷(陸)を求め 泳ぎ疲れて 溺死・・・・
今世紀半ばまでに消失する氷原は現在の40%、それにともない2/3の白くまが死んでしまい、そう遠くない未来に 絶滅もありうると聞く。。。

自然界の この痛ましい 野生動物の姿・悲鳴を 直視し、ちゃんと聞きとらなければ・・・やがては、その悲鳴が 私達人間に 置き換わることは 間違いないだろう

日本の昔話の中に 『ナラナシトリ』 という お話がある
自然の中に 生かされている 私達、
    もっと 自然の声を 聞かなければ
                   
(ノ
_


 

  

  この記事を書いてから、、、、思った
  
  言うは簡単!
でも
当たり前のように 毎日 ガソリン車に乗り、エコ発電とは無縁の 電化生活に 浸りこんでしまっている私
少しでも CO2を減らす為に、一体何を?何か?できているんだろうかと。。。

  ・エコバッグを使う
  ・ゴミの分別をして、焼却ゴミを減らす
  ・ペットボトルのお茶ではなく 自前のお茶を飲む
  

                  ・・・こんなことしかしていない

      今も
        痛々しいペンギンや
           白くまの姿が 目に浮かんでくる

                     
    どうしたらいいんだろう。。。

    そうだ!   
    とりあえず、今年の夏は
     クーラーを 我慢しよっと
 q(^)p!!

 

★★★★★     ★★★★★★    ★★★★★

 アメリカさん、ブッシュさん
    『京都議定書』
       宜しくお願いします!!!

            ★★★★★     ★★★★★★    ★★★★★                    

=参考=
  JCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター
     http://www.jccca.org/index.php

                           Tree_b1   Tree_b2

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »