« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/20

(;◎ο◎)ノ 三つ子・双子どんぐり?!

先ずは、これを見てください! 

01

何か変ですよね?・・・・・・・(∩.∩)??

上から見ると、、、
   02

下から見ると、、、
   03

そうなんです!!!

  殻斗が一つなのに、
     どんぐりが右のは2つ、
        左のは三つもあるんです!!!

 しかも、一つや二つじゃないんですよ・・・
   こ~~~~~~~~んなに見つかりました

    04

これは・・・・一体どうしたっていうんでしょ??

ちなみに、
この三つ子と双子さんたちは、『シラカシ』のどんぐり君です

  

  どうしたんでしょ?
    なぜなんでしょ?
     う~~~~~~~ん・・・・・??

   来年も継続観察しまっす!!q(^-^)p

,

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

,
   2008年  多果どんぐり    観察されず
   2009年  多果どんぐり    十数個落下あり
            違うシラカシでも観察される

    2010年  多果どんぐり    観察されず
            猛暑少雨だった為か数が少なく実も小さい

|

2007/10/02

どんぐりの “ヒナ”♪

今春、『三重県民の森』に 行った時のこと、、、

自然学習展示館の 通路に、ここの 森のものと思われる 木の実や小枝で作られた とっても可愛い“細工物”が飾られていた。
その中で、私一番のお気に入りだったのが “どんぐりのヒナ”♪
すぐにでも 作りたかったのだけど、あいにく 巣にするための クヌギの殻斗の良いのがなくて・・・

先週末に、待ちに待った クヌギの殻斗を たくさん拾ってきて、さっそく 作りましたよ~~~ (・_・)ノ

  36

 ヒナをアップにすると、こんな感じ
  巣は、クヌギの殻斗。 ヒナは、アラカシのどんぐりを使っています。

Acorngoods03 Acorngoods04

目と口ばしには 『もこもこペン』を、初めて 使ってみました。
殻を割って作った羽を つけようかと思いましたが、ないほうが 可愛いかったので やめました ^^

今年は、こうした可愛い動物、“どんぐり動物ワールド”を 作ろうと張り切っているのですが、公開できるのは 来年になると思います。

これからしばらくは、“むかしばなし”に 集中集中・・・
( 「一枚の絵」シリーズの 挿し絵が、なかなか 描けないのですぅ。。。 )
                がんばりまっす!  q(^-^)p

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »