« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/11/28

どんぐり動物園 ①

さぁて、
いよいよ、『どんぐり動物園』が 始まりま~~す

とは言っても・・・
まだ 生徒として 教えて頂いている 真っ最中なので、作り慣れて 『アレンジ』するまでには ウ~~~~ンと時間がかかるので、公開は 来年夏くらいになりそうです(*゜v゜*)

でも、
ちょっとだけ 先生の作業風景と 作品を 紹介しますね・・・

   Kangaru00

これは、カンガルーの尻尾を 割り箸で 作っているところです

そして、
これが そのカンガルー★  Kangaroo01_2

こんなに細かな細工なのに、先生は、30分もかからずにサッサと作っちゃいます!

は来年の干支の“ネズミ”
 Mouse01  

も一つおまけに・・・・
    “蜂さん”★ Bee01_2

                          ・・・ということで、後はお楽しみに

今回、私の知らない 細工の『コツ』を 先生から たくさん教えてもらえました
これからの 作品作りに、すっごく 役立ちそうです♪

『どんぐり動物園』
の公開は、本館HPがメインとなりますが、こちらの“あゆみ(ブログ)”にてお知らせします

では、少々早いですが・・・

         みなさま、良いお年を~~~~ 

                                       Acorna11_2

  =参考=
    Acorns Gallery (先生のお部屋です♪)
      http://www.acorns-gallery.com/                                              

|

2007/11/15

どんぐりの背比べ・・・^^

 =諺=
    
どんぐりの背比べ

   <<意味>>
      どれもこれも 似たり寄ったりで、特に 優れた者(物)がないこと。

   <<由来>>
      どんぐりは、どれも 形や大きさが ほとんど同じことから。

 ふむふむ・・・(∩.∩)
 これ、おもしろいかも~~

 何がって?
 『 どんぐりの背比べ 』 ( ´_ゝ`)

 今年は、どんぐりが 豊作だったから、もってこいのチャンス!
 ってなわけで、一本の 同じ木に実った どんぐりの背比べ 実施~~
 ご協力は、クヌギ君と ナラガシワ君に お願いしました

クヌギ君

  Sekurabe1
     一番大きい子・・・27mm
     一番小さい子・・・16mm

ナラガシワ君

  Sekurabe2
      一番大きい子・・・33mm
      一番小さい子・・・18mm

 こんな結果になりました~~~ (・_・)ノ

   さぁ~~~て、この結果、どう捉えますぅ?!

                            Icon17_01   Icon17_04
                                Icon17_02 Icon17_03 

|

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »