« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/20

カワトンボ (ハグロトンボ)

今年は庭に涼しげなお客様カワトンボ

Kawa01_3

      二匹、雄と雌がいるの分かりますか?

細身の身体に 真っ黒な羽
   フワフワ飛ぶ姿が とっても涼しげshine

夏に『黒』というと 何だか 暑苦しい気がするけど、何でかな?  カワトンボには とても癒される・・・

   Kawa02  

   Kawa03  

                                 Leaf011

|

ホダギからコナラが~~\(^O^*)/

数日前のこと、
池の金魚に 餌をやりにいって、庭のホダギを 何気なく見ると

Hodaagi01_2 

「あれ?!
  何か はえてきとる・・・

    ん? コナラやん!!」

昨年のホダギなんですが、まだ 生きているんですね・・・打ち込んだ菌も まだ ハッキリ見えます。

今朝は、こんなに元気に 大きくなっていますhappy01

Hodaagi02

いつまで この成長が 続くのかな~。
楽しみなようで、いづれ 枯れてしまうのを見るのは 悲しいような 複雑な気持ち・・・

|

2009/07/05

ウラジロガシ・・・その後④♪

ウラジロガシ君、順調に成長続けていま~~~すscissorsshine

 bud 6月21日

Urajiro11

 bud 6月24日

Urajiro12

 bud 6月28日

Urajiro13

 bud 7月4日

Urajiro14

ここまでくると、もう 立派な苗。

これからも 葉や頂芽を 虫に食われたりする 試練はあるだろうけど、きっと スクスク育ってくれるでしょうheart04

日当たりの良い場所に 移してからというもの、他のポットのどんぐりからも 芽がでてきました。

それぞれの ウラジロガシ君が一人前になるまで、そして、ちゃんと 地植えをするまで、ずーーーーーーっと 見守っていきます happy01

                                  Frog00

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »