« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/17

どんぐり工作 キッズ用①

56

イベントまでに 一つの 課題にしていた 『キッズ向けの工作』

先ずは、こんな カレンダーを 作ってみました happy01

「どんぐりノート」(文化出版局)を 参考にした 作品なんだけど、数字を 書くのも 楽しいし、細かい作業は ないので 充分 こども達でも 力を合わせれば できる作品 note
ただ、キリで 穴をあけるのは ちょっと 低学年の子ども達には できないと思うので、大人の方が 手伝ってあげてくださいね。

 flair 月、日は 差し替えが できますよ scissors
     

詳しくは 「どんぐり村 本館」を 参考にしてください pencil

|

2010/02/04

イベントに向け始動 q(^-^)p

ようやく、身辺が 少し 落ち着いてきたので、作品作りに 集中できる 時間が もてるようになってきました up

ただ、改めて これまでの 作品をチェックすると・・・
やっぱり 色が あせてしまっているものや ヒビが 入ってしまっているもの等、手直しをしなければならないものが たくさん。。。wobbly

やっぱり、
気持ちは 急くものの、ここは ドンッシリ腰を据えて、ゆっくり 進めていこうと思っています happy01 scissors

そんな中、新たに 出来上がったのが、この リース note

55

以前、「クヌコさんが行く! ムービー♪」 http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2008/02/post_7afa.html) で ご紹介をした ぽぴんさんが 作られた 『風に舞う』 という 曲を聞いていた時に 浮かんできたイメージを 作品にしたもの flair shine

本当は、
小鳥ではなく、女の子(妖精)が、フルートを 吹いている姿を 入れたかったのだけど、これまでのリースに どんぐり人形が 多かったので、小鳥のさえずりに 音符を 見立てました heart

これと 同時進行で 一つ手直しをしていたのが、「トトロの置き物」
トトロの耳が 崩れてきていたので、作り直しをしたついでに 「猫バス」 を 初めて 作ってみたのですが・・・どんなものでしょうか happy01

07b_2

いずれも、詳しくは どんぐり村本館 を 見てください Acornanima

.

=参考=

 ぽぴんさんのブログ(風に舞う)
   http://marukohajime.air-nifty.com/blog/2010/01/post-d5c1.html  
   

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »