« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/09

どんぐり工作 キッズ用 ②

前回よりも 低学年の子向け“どんぐり工作” です

   

Acorngoods19

なんだか トトロが 嬉しそうに 笑っているように 見えるのは 気のせい? wink
この表情が 気にいったので、イベントの時も かぶってもらうことに しました~scissors shine

             長カブト

    Acorngoods20

ははは~、トトロには大きすぎました~~sign03 smile

普通の カブトに しなかったのは、
長カブトの方が トンガリ帽子風が可愛いし、どんぐりの 装飾が 映えるし、紙の空きスペースが 子ども達の 自由な発想で どれだけでも 楽しい作品になるかな~~~note と思って heart04

ちなみに 私は・・・・
裏面に、どんぐり村の キャラクター くりお & くりこ を 描こうかな♪ と 思ったのですが、“長カブトの作り方”で 例に作った ミニの長カブトが あったので、それを 貼りつけました~ happy01

1枚の模造紙で、丁度 この2作品 (大人サイズのもの)が できます flair
どちらも、どんぐりに 穴をあけるのは 大人の方が 手伝ってあげてくださいね。

詳しくは、どんぐり村本館を 参考に してください pencil

.

そうそう・・・
長カブトの作り方は、こちらからどうぞ hairsalon

.

                                                          Onpu00

|

2010/03/06

どんぐりの虫

イベント向けの 予定作品で 一番たくさんの “どんぐり” を 必要とするのが 『のれん』flair

先日のカレンダーが 出来上がってから コツコツ作り続けること ほぼ ひと月になるかしら?
やっと 一昨日 本体部分が 出来たので、昨日は 夕方から 慌しく ニスがけ punch dash
一応 乾燥したところで 家の中に 移動 (翌日から 2日間 雨rainとのことだったので) したのが 最悪の事態を 招いてしまった。。。sad sweat01

どうしたの?って・・・

     うん、、、
      ニス臭さが部屋中に充満!

     く さ い !!!
     くさい、くさい、くさ~~~~~い!

11時まで 部屋中を 開け放してました。。。cryingcryingcrying
            暖かい夜で 良かった coldsweats02

で、現在、
雨でも 家の中に 入れることはできず、軒下で 臭い 飛ばしてます

O001

大量の ニスを かけた時は、乾燥後も 気をつけないといけない事を、しっかり 学習 pencil いたしました。。。think

さて、
これだけの どんぐりを 11月に集めてから どのように 保存していたかと言うと、

冷凍です heart
冷凍しておくと、虫は出てこないし、作る時が拾った時って感じで穴をあけるなどの作業がとてもやりやすいのです up

毎年 使った分を 補充しているので、一年以上たったものを 使っていることになります
どんぐりはあくまでも森のもの。 その方が、無駄に どんぐりを 拾うこともなくなりますからね happy01 scissors

今年は かなりの数が 必要であったので、3ヶ月目で 冷凍したものを 使う事になったのですが、虫は やっぱり 死んでいて 大丈夫のようでした spa

Worm1

 穴の開いた どんぐりを 見つけたので、切ってみると・・・

Worm2

 いました! 大きい子が 1匹。
 常温になったら、よみがえることがあるかと 一晩 おくことに・・・

Worm3

真っ黒になって、死んでいました。。。

  幼虫さん、ごめんなさい。。。

.

どんぐりの命も、虫の命も頂いて作らせてもらってます。
   改めて、自然に 深く 感謝・・・

.

                          Bird00  

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »