« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/11

頑張らなきゃ・・・

悲しみのどん底で もがいていた私に、三つの 『喜びごとnote が 届いた。

  打ちひしがれていては、この先、何も 開かれないのよ。
  さぁ、顔を上げて、早く 前を向いて 歩きはじめなさい。

そんな 神様からの 叱咤激励だったのかもしれない・・・

☆☆☆ 三つのありがとうnote ☆☆☆

spade どんぐり村本館 「むかしばなし」、『ねずみの相撲』の 挿し絵を、なんと オランダで 数学の研究をされ この度 博士論文を 本にされた 池上大祐さんが、本の バックデザインに 使って下さいました。

池上さんの研究には、なんでも 「ねずみ」 という 数学の概念が とても 重要なのだそうです。

01

なんとも可愛い 表紙の ねずみ君 note
ページをめくると、難しい 数学の世界が 展開されているとは 思えないほど とってもキュート happy01

02

バックデザインに 使って頂いた 『ねずみの相撲』

そして、

本題に入る前に、こんな 素敵な メッセージがありました heart

03

池上さんは 東京大学を 卒業されてから 名古屋大学で さらに研究を重ねられ、現在 アムステルダムで 博士号取得と 頑張ってみえます。

私の つたない素人画が、こんなに頑張ってみえる方の 目に 留めて頂けたなんて・・・
大きな励みを 頂きました。

池上さん、ありがとう!
これからも 研究、どうぞ 頑張ってくださいね!!

.

spade スカーレットオーク、まさかの 発芽!

Cuercus17

今年初め、京都府立植物園でのこと。
スカーレットオークが 未熟などんぐりばかりを ゴロゴロ 落としているので、気になって 気になって、雪が舞う中、足が 凍るように 冷たくなりながらも 必死に 一時間かけて 枯れ葉を掻き分け 掻き分け 探し、やっと 見つけた どんぐり一粒。

一か八かで ポットに 植えたものが、なんと こんなに 綺麗な芽生えを 見せてくれました happy01heart04

スカレーット君、よく頑張ったねsign03
大きく大き く育ってね~~up

  flair どんぐり村本館、どんぐりの部屋・種類のページで 継続UP していきます。

.

spade 蛹化失敗の ナガサキアゲハ、元気に 成虫に!

Naga19

昨年の暮、蛹化する為の 場所を 探していた ナガサキアゲハさん。 探すのに 時間が かかりすぎたせいでしょう ( 私が カメラのフラッシュを たいたのが 原因かもしれない coldsweats02 )、糸かけをしている間に もう 蛹化が 始まってしまい、悲しいかな 途中で キンカンの木から落下してしまった。。。

完全に 蛹が 固まってから、落ちたため 歪んでしまった蛹を 物差しに テグスと ガムテープで 固定し、部屋の中で 越冬させていたのだけど、ちゃんと 飛べる蝶になれるか とても 不安だったのですが・・・・・綺麗に 羽化を終え(♀でした)、元気に 飛び立っていきましたhappy01heart04

ナガサキアゲハさん、よく頑張ってくれたね!
フラッシュたいて 驚かせてしまって ごめんね。。。
これに懲りずに また、家に 卵産みに 帰ってきてね~up

  flair 後日、卵~蝶までを アルバムにして UPします

.

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

      みんなみんな、ありがとう。
        みんなのお陰で、
          少しずつ元気になってます。

      もう少しエネルギーを貯めたら、
         みんなに負けないよう
           私も頑張るよ~~~

                           管理人
                              まさこ    

             Mitubati02    

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »