« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/13

どんぐり苗・・・どうしようかな~?

Acornsprout9_2

  シラカシの芽生え  14本

Acornsprout10

  アマミアラカシの芽生え  29本
   ( 手前の 2鉢は、ウバメガシ )

4月半ばくらいから 発芽し始めた この子たち。
元気の 良い子ばかりで、その 発芽率たるや ほぼ100%。
( 写真では カラッポに見える ポットも、ちゃんと 芽生えてきてるんですよ~。 シラカシでは、随分 発芽時期に 差がありました。)

当初、10月に 予定していた 『ドングリ展』 に みえた方々に 差し上げるつもりで 蒔いたものなんだけど・・・・・・どうしようかな~

家の 山にも こんなには 植えられないし・・・・
近くの 人で、欲しい人 いるかな~~

 宝くじを買って、
      賞金をゲットして、
            土地を買おう!!!

  リアル『どんぐり村』の誕生!!!

                       ・・・・なんてね smile scissorsshine

        chickchickchickchickchick

そうそう、
面白いのが、アマミアラカシ

半分くらいの 確率で 双子、三つ子、四つ子まで 誕生してるんですよ

Acornsprout8

そして、この子が 四つ子

Acornsprout6

あの プリプリの 大きな どんぐり君達は、皆、すご~~~~~い 生命力が 潜んでいたんですね~ happy01

 すご~~~~~いsign03sign03sign03

これから、どんな 成長を 見せてくれるのか、とっても楽しみ lovely note

                        Hotaru03

|

2010/06/05

ナガサキアゲハ (卵~蝶)

昨年秋、キンカンの木で 見つけた 『ナガサキアゲハ』の幼虫
最初は、クロアゲハ だと 思い込んで 観察 eyethunder をしていたんだけど・・・
やっと、本日 「どんぐり村」本館 アルバムのページに、その成長の過程を アップしました happy01

Naga21

    tuliptuliptuliptuliptulip

         どんぐり村の活動を再開しました 

                        tuliptuliptuliptuliptulip

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »