« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/16

ハクセキレイ 巣立ち?

温暖化のせいか 日本の天候も 亜熱帯性の特徴が 雨の降り方なんかに 現れているようで・・・
この ゲリラ的豪雨の 犠牲になられた方の ご冥福を祈るばかり。。。

どんぐり村地方では、幸いにも 大きな被害はないものの、この雨で、丁度 繁殖期 真っ只中の野鳥達は 可哀想に 巣を流されることがしばしば。

今年は 我が家の 2階軒先で 初めて 『ハクセキレイ』が 巣を作り heart04、1階軒先の こちらは 毎年恒例 『ツバメ』さん ご一家と たまに 喧嘩をしていたようですが、順調に 成長 upと思いきや、ある日の豪雨 rainで 1匹が 巣から 落ちてしまった様子・・・ weep

チチチ、チチチと 声はすれど 姿はなく 2日が経ち、3日目のこと

Sekirei00

あれま~~~~、いました~~~ happy01
少しは 飛べるようになったのか、ちゃっかり 手洗い鉢の 上にのっかって 元気に さえずっています note

落ちてからも 親鳥は ちゃんと育児を続けていたようで、その時も せっせと 大きな昆虫を捕まえて この子のところに やってきてました scissors

Sekirei01

Sekirei02

なんとも 微笑ましい 光景ですね lovely

が、
この時は、シャッター音を さすがに 親に感づかれてしまい 餌をくわえたまま 親は 飛びたってしまい・・・・

Sekirei03

訳の分からぬ この子は ポカーーーーーーンと・・・

ごめんね~~~~、セキレイちゃん down coldsweats02

この数日後、
小雨が降る中 屋根の上で、再び チチチ、チチチと あの鳴き声が
見上げると、あの子です lovely

Sekirei04

ちゃんと しっかり 飛べるようになって、どうも 兄弟と一緒に やってきたようです。
近くで、ちゃんと 親鳥2匹が 見守っていましたよ happy01

1階の ツバメさんちも、もうすぐ 巣立ちです flairshine

みんなみんな
   元気に 大きく 育ってね~~~~
sun

.

|

2010/07/06

どんぐり工作 キッズ用③

60

また 出ました~、大好きな トトロ~~happy01heart

『 どんぐりで 絵を描こう note 』 って感じで やってみました。

これ、とっても 簡単そうに 見えるんですが、、、、
けっこう 想像力や 思考力を 養える工作です。

大人でも 充分 楽しめるんじゃないかな? scissors shine

 詳しくは、どんぐり村本館を 見てくださいね pencil

.

|

2010/07/01

どんぐり のれん ♪

ようやく 完成しました happy01

全体的には イメージ通りに 出来たのですが・・・・う~~~ん、80点くらいの 出来かな  wobbly

と言うのも、
どんぐりが 乾燥して 割れるのを 防ぐために、ニスを かけてあるのですが、これが やはり どうしても こすれあって 剥がれてしまうのですね。。。
多少、年が経って ひび割れても 自然のままの方が 良いかもです wink

59

詳しくは、どんぐり村本館を ご覧くださいね pencil

.

                         Ajisai00

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »