« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/08/13

どうなった? 四つ子どんぐり君

6月13日の記事 (参考:http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2010/06/post-8727.html)で、アマミアラカシの芽生え、双子、三つ子、四つ子の紹介を したのですが、あれから二ヶ月が経ち、あの子達は どうしているかといいますと・・・

全員順調に 育っていま~~~~す upup happy01
 (本当に、この子達 どうしよう?! think  宝くじ当たるかな? happy02 

とは言いましても、、、
実は、

どうしても 四つ子の子葉や 根の様子が 知りたくて、本葉が出た後 さらに もう一芽が 伸びたところで ポットから 慎重に出して 調べていたんです。

10

   これが、ポットから出した時の姿。

勿論、その後 ポットに 植えなおしたのですが・・・・可哀想なことに、1本は 枯れてしまいました。。。

14

    三鉢とも ポットから出した時より まだ 元気が今一です

だから、
厳密に言うと・・・・全員ではありませんが coldsweats02

で、本題は ここから!!

一個体を 犠牲にしてしまいましたが、面白いことが 分かりましたよ~~note

11

全ての芽生えに ちゃんと 子葉が 認められます。
が、
二つ(画像中央の二つ)は、華奢な細い子葉になっているでしょ。

これは、おそらく
子房の一室に 二つある胚珠が、本当に稀な現象でしょうけど、奇跡的に 二つとも 受精成長したものではないかと 思われるんですよ。

 <補足pencil
  雌しべの子房は三室に分かれ、各々の部屋に二つの胚珠が存在。
  通常は、この合計六つある胚珠の内一つが受精成長する。

  この構造については、下記のサイトを参考にしてください。
  とても分かりやすく図解で説明されています。

  『すばらしいドングリの世界』
    http://acorn.hiroimon.com/index.htm

     contents 3 不思議なドングリの世界
            3-1 多果ドングリ

13

こうして 子葉だけを 並べてみると よく分かりますよね。
真ん中の 二個体の子葉は、一室一胚珠の受精のものの 半分の大きさになっています。

ただ、四つの芽生えだから 四つの種子、すなわち 四つの種皮(渋皮)の壁が なければいけないんですが、、、、

12 
       

三つしか 確認できませんでした。
分解した時に あまりにも 繊細で 壊れてしまったのか、未熟なものしか 作られなかったのか、はたまた 全く作られなかったのか・・・・現段階では 何とも言えないですね。

また 機会があったら、今度は もっと慎重に 調べてみたいです!

それで、今、標的になっているのが この子達~~ lovely

15

     もう一鉢ある 四つ子さん
         見にくいんですが、のところに小さな子がいます。

調べるなら 今しか チャンスはないのですが、このまま 四つ子が 成長できるのか否かも 知りたいので、ほじくらないで ソッとしておきますね smile

この四つ子と 通常の子とでは 、成長に 差があるかどうかってことも 凄く気になるところ。

16_2

  左が四つ子、右が通常の子

ぜ~~~~~~んぜん、違うやん!!
やっぱり、普通の 1本の芽ばえの子は 大きいな~~~~!

って、これだけを見ると 思うのですが

17

  左:通常  中央:四つ子  右:通常

左の子も 正真正銘、一つのどんぐりから 一つの芽生えの 通常タイプ。
でも、まだ すごく小さな 苗です。
発芽時期は 殆ど 変わらなかったから、その後の 成長が遅いか 弱いかなんでしょう。

三つ子の苗でも 殆ど 通常のどんぐりと 変わらない成長をしている子達がいるので、結局、種子自体の 生命力の差 ということになるのでしょう。
今後の成長に 注目です eyeshine

珍しい四つ子の誕生とその成長の記録を、アルバムにして残すことにしました。

001

そして、貴重な子葉は標本に。

003

アマミアラカシが 近くの公園にあるだけでも ビックリしたのに、この 大量双子、三つ子、四つ子の発芽には、本当、驚かされました wobblyheart

何だか・・・・力をもらったような気分です!

.

                            Bird00

|

2010/08/05

どんぐり工作 キッズ用④

61

髪どめ用のゴムで~すnote

一番簡単な 作品だけど、アレンジ次第で いろいろ 楽しめます smile

詳しくは、どんぐり村本館を 見てくださいね pencil

.

                  Onpu05

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年12月 »