« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/10

ツバメの巣 お引越し?!

先日、我が家 恒例の ツバメの巣の掃除が 無事 終わった。
この仕事が終わると 何故か ホッとする happy01

 「 もう、いつ来ても大丈夫だよ~up 今年も 元気に 帰ってきてな~heart04

そうそう、ツバメ達は 我が家の 大事な 大事な お客様なので smile note

で、今年は 掃除が 終わってから もう一仕事、3年前に 新しくできた 「ダンボールの巣 (参考:http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2008/08/post_d788.html 」を別の場所に 移すことにした。

というのも、どうしても 3組いる ツバメ夫婦達は 仲が良くなく、その後 2年続きで ダンボールの巣の卵は 全て 落とされる という事件 bombannoy が 起こっているのです bearing

せっかく 一生懸命作った巣が、帰ってきた時に 無くなっていると 可哀想で、様子を見てきたのですが、今年も ヒナ chickが 育てられないのは もっと 可哀想に思え・・・・・決心しました!!pout

  「 この巣を引っ越すぞ~~~sign03

ということで、移転先はこちら

Swa034

前の場所から 3mくらい 離れたところで、ずっと以前に 別の ツバメが 巣を作りかけた場所です(途中で スズメの攻撃を受け、放棄しました。。。coldsweats01

幸いにも ダンボールから コロッと 完全な姿で 巣を はがすことができたので、備蓄してあった 巣の材料を 少し 足しただけで お引越しが完了しました flairshine

Swa033

  『人の手が入った巣は使わない』

と、よく言われるのですが・・・
我が家では どの巣も 私の 「手」が 入っています。

Swa026

例えば、この巣も 矢印 → のところが 壁から剥がれて グサグサになっていたのを、とってあった ツバメの土で 直しました。
だからかどうか、ツバメ達は 何のためらいもなく (真意は不明ですがhappy02) 使っています heart

毎年、掃除をする時に 巣の点検も しているんですよ wrench

なにせ、我が家の 大事な お客様なので heart02 happy01 heart02

.

        02gif                

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »