カテゴリー「どんぐり(工作)」の48件の記事

2015/03/25

頑張って東日本! 頑張ろう日本!!⑥

次回は、タイトル “希望の風” で~~~す note

なんて、元気に 製作予告していたのは 2013年11月29日・・・

や~~~~っと、全体像だけ お披露目することが できるようになりました coldsweats02

大きく 4つのPart から なっているのですが、現在 Part1だけ 8割がた 完成しました happy01
それが、これ 

Photo


2


輪のモビールの 中央で “どんぐりの鈴” が鳴るんですよ notes

3

こんな風に 中を 全部くりぬいて、木のビーズを 1個 入れました。


そう、どんぐり好きの方なら、よ~く ご存じの 乾燥したどんぐりの カラカラ音を 人為的に作ったわけです flairshine

新しい試みとしての “どんぐりの鈴” の誕生です upup

余談ですが、、、
実は、本当の鈴のように 殻の横に 穴をあけてもみたのですが、どうみても 虫が 開けた穴としか 見えなくて、この方法は 却下しました(音はこの方がはっきり聞こえます)
でも、捨てるのは 可哀そうだったので、一応 これはこれで ストラップにしておきました happy02

4


さて、
本題に戻り その他のPartは・・・

Part 2

5

左の どんぐり人形に、ちょっとした カラクリを 試みます scissors
うまくいくと いいのですが・・・ heart01

Part 3

6

バックの 白い和紙を 使い 大きな花になります up
花弁が 風に そよぐように したいのですが・・・ heart01

Part 4

7

ポットで 育てていた クヌギの1本。
この作品の 本体となります  shineflairshine


以上の 4つの Partを、これからまた ゆっくりゆっくり ではありますが、少しずつ 完成していきます punchdashdashdash

これが
    私の どんぐり細工、
     最後の作品になると思います

   これまで以上に 想いをこめて
        丁寧に 作っています confidentheart04

    次回の UPは、作品が 完成した時に   
                         happy01 paper

bud お知らせ bud

 家屋全体の 老朽化に伴い、体力に 全く 自信がないのですが、、、
 思い切って 幅に
リフォームすることに 決めました。

 つきましては、1年ほど ブログを 休止させて 頂きます。 

                     Clover02_2


  


    

 

|

2014/09/28

どんぐり工作 キッズ用 ⑥

ずーーーーっと 長い間、新しい作品も 記事も ないまま、バタバタと 今日に いたっています coldsweats01

が、

「新作、まだ~~note

      と 声を 頂くようになり、

   ( 私は どうあれ、ちまたは そろそろ どんぐりシーズン ですものね happy01

その声に 100馬力 頂戴し、
  私、がんばりました~~~
sign03sign03sign03

66_2

バルサ版で 作った 『木のしおり』 ですheart

  アップ画像 

64

     スタンダードタイプ

65

      アレンジタイプ 

  読書 book の秋、
 
    いっそう  楽しくなっちゃいそうな
          オリジナルの 可愛い 『 しおり 』を
             是非 作ってみてくださ~い scissors

   作り方は、どんぐり村本館を 見てくださいね pencil

 バルサは 南米エクアドルで 採れる 世界で一番 柔らかい木 なんだそうです。
   本当に 柔らかくて 工作にもってこいだし、薄く カットされた バルサ版は
   ホームセンターで 簡単に 手に入りますよ scissors

 

ところで、、、、

     はぁぁ?!
     次は東日本応援バージョン
         (希望の風)だったんじゃ?!

 そ、そ、そうなんですぅ。。。。

 が、

Test1

未だ、この状態で あります・・・・ coldsweats02 coldsweats02 coldsweats02

ちょっと 大作になるのと、予定していた 材料が どうしても 手にはいらないので、作り方を 試行錯誤しながら やってるんです sweat01sweat01

 いつか 必ず かならず 完成させます sign03

   maple 余談ですが、
      藤澤ノリマサのCDを 聞いていると、
          すっごく 力が もらえるんですよ

             ノリマサ君、ありがとう!!!

            早く セカンドアルバム でないかな~~

 

|

2014/02/21

牛乳箱もトトロだ~い♪

もう 長年使っていない 牛乳箱。
さすがに 塗料がハゲハゲになって 見苦しくなってきたので 取り外したら・・・sweat01

Gyu01

    まっ?!
板の 日焼け後が クッキリハッキリ、、、

  「これじゃ~余計見苦しいやん・・・」

となりまして、牛乳箱を 塗り替えることにflairshine

Gyu02

Gyu03

大好きな トトロを描いて、大き目の どんぐり ( マテバシイの実に ナラガシワの殻斗 ) を一個、つまみに 使いました~ happy01

郵便物他、また 何かの入れ物として 元の所で 使うことにしま~す up

Gyu04_2 

club その日の夕方のこと club
   
  小学生が 下校してくると、あの歌が・・・
   「ト・ト・ロ・ト・ト・ロ・・・・note

あはは~、やっぱり 子供は 可愛い~~ smile heart

bud ついでに・・・

記事にするまでも ないことなんですが~ wink

6

先日、久しぶりに TVを ゆっくり見ながら 色糸 ( 片付けしてたら出てきた布団糸 )で 雑巾を チクチク 縫っておりました~ cafe
結構、お気に入りの 出来栄えでありますぅ up lovely

|

2013/11/29

どんぐり工作キッズ用 ⑤

やっと 今季初の “どんぐり工作” 完成 happy01 heart

64  

  吊り下げタイプのどんぐりツリーでっす note

吊り下げているので、本体のツリーが 動くと 大きなどんぐりが ブラブラ揺れるように なっています flairshine

全体に 貼り付けたどんぐりは 出来るだけ ちっちゃな子を 選んだので、その対比が 可愛いでしょ wink

どんぐり工作で、あまり 注目されていない “殻斗” 
私は 結構 好きなので、今回は ライン状に 並べて レイにしました~~

64a

  細部のUP

64b

  側面から見たところ

       作り方は、どんぐり村本館を 見てくださいね pencil

次回作は、、、

東日本応援バージョン (希望の風)を 考えていますが、製作は 年賀状のイラストが 描けてからとしま~~~す smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日は2014年3月12日

その後の進展はといいますと・・・・

はい、
ブログ更新がないからお察しの通り、まだ全然進んでいません。。。
見通しもたちません。

でも、完成図は頭に出来上がっており、材料も少しずつ集めています。
いつの日か必ず作成します!

|

2013/10/14

感動・・・(u_u。)

さ~~~て、皆さん。
いよいよ 『どんぐりで工作』 の季節を 迎えましたね~~ up happy01

とは言え、、、、
私は ギックリ腰(2週間に3度も。。。)を してしまい、頚椎症の状態も 芳しくなく 鍼治療にかかること もう2ヶ月 wobbly
いつになったら 新しい作品に とりかかれるのか、全~~~~~っく 分かりませんが、
今季中に 一作くらいは ぜぇ~~~たい 完成させるぞ!!!
                             
                               と、思っております coldsweats02

で、
ネットで 皆さんの作品を 見せて頂いていたら、とっても素敵な ペイントされた どんぐりの作品が~~

07

パッと見ると、どんぐり細工に 見えないでしょ?! flair
アクリルガッシュの絵の具で、実に丁寧に 一つ一つ ペイントされています shinescissorsshine
細かで 温かみのある細工で 本当に 見事です sign03

この作品は、2012年の12月24日に 投稿された 『イヴ・・・♪』 と言うタイトルの中のもの。
記事を 読み進めると、これが、もう、、、
作品以上の感動 think

        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      ブログ     “富士山発♪ ひとちが凸凹ライフ2”
                    http://hitochiga.naturum.ne.jp/
 
      カテゴリー   “ちがこさんの工作教室♪” 
                    http://hitochiga.naturum.ne.jp/c20110666.html

                   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちがこさんのご好意で、先日 こんなに作品を 譲って頂きました~~ lovely note

06

    スノーシュー

08

    鬼ケ島

09

     お雛様

10

    最新作 しゃくとり虫

11

      ペンギン

12

      ベレーふくろう

13

       トトロ

14

       クマポン

15

    ここからは、石のペイントです
      
         桃太郎

17

      ふくろう

18

      お魚

19

     木の実(モミジバフウ)の細工

       まっくろ太郎

20

     木の実(ヤシャブシ)の細工

         イノシシ

21

とっても楽しい細工 ばかりでしょ heart04 happy01 heart04

“ちがこさんの工作教室♪” では、材料から 作り方まで、すごく丁寧に 説明されています。

その上、画像の吹き出しが とても 面白いので 楽しみながら作れること 間違いなしです!

是非一度、
   その扉をノックしてみてくださいね~~~

                          Leaf006_2    

|

2013/08/31

可愛いどんぐりタヌキくん~~ ヽ(´▽`)/♪

「 どんぐり人形の オーケストラ 」
      すっごい 可愛いかったよ~~
happy01note

そんな 友人の話から ネットで 検索 flair
情報はあるものの なかなか 製作者の連絡先が分からず 半ば 諦めかけてた時、『 赤穂民報 』の 記者のお一人が 道を つけてくださった ( 感謝 )。

やっと ご本人と お話ができ、念願の 『 どんぐりタヌキ君のオーケストラ 』を 目にすることができました~~ lovely

Acorngoods24

  すっご~~~~~~い shineeyeshine

UPで見てみると~~~

Acorngoods24a

Acorngoods24b

       見事ですsign03

作者は 岡山県美作市に お住まいの 大永輝夫さん。
退職後、趣味で この 『どんぐりタヌキ君』シリーズを 作り始められたそうです notes

そして先日、、、
なんと 大永さんから 思いがけないプレゼントを 頂きました~~~ heart04happy01heart04

Acorngoods25

Acorngoods26

  可愛い~~~~~ shinenoteshine

大永さんは 残念ながら ネット公開は なされていません。
   
   もっともっと、
      大永さんの作品見たいよ~~up
                 知りたいよ~~~upup

て方は、是非是非 電話かお手紙で 直接 連絡をとってみてくださいね scissors

                  pencil (℡)  0868-78-4445
           (住所) 岡山県美作市中町214

                 Tukimi02 

|

2013/06/23

開村記念の贈り物♪

3年前、一緒に イベントをやる予定だった 『どんぐり工房』 安藤夏さんからの サプライズ happy01 note

Anndo01

Anndo02

Anndo03

Anndo04

「どんぐり村」の開村記念 にと、力作4点を 贈ってくださいました~shineflairshine

安藤さんの作品は マテバシイに 顔の表情を 巧みに 刻み込まれるのが 特徴。
そして、色々な 歳時記を この可愛いどんぐり達が 繰り広げています。

一度 安藤さんの サイトを 是非 お訪ねくださいね~~

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞  

<< 参考 >>
       安藤夏のどんぐり工房
                  http://www.geocities.jp/acorn_man72
      

|

2013/06/13

ミニ雑木林

Acorngoods23

古い温室の 棚の座金が 錆びてきたので、なんとか アラ隠しが できないかと・・・・・

   そうや、ここにも 『どんぐり 』飾ったろ flair

てなことで、
実際の 雑木林の 雰囲気を そのまま オーナメントに してしまいました note

うちの雑木林にはリスはいないですけどね。。。sweat01
でも、隣村の雑木林には野生のリスがいるんですよ~~ happy01 heart02

ときには、こんな工作もいいんじゃないかな~ wink

   

     どんぐりはこんな感じ 

Acorngoods23a

|

2013/04/10

バンダナ~♪

以前、クヌ子さんhttp://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2007/03/post_c76a.html)が嫁いだ先の トイプードル ロナちゃんバンダナに 異変が・・・

Banndana

分かります?

そう! 先端の 1個が な~~~~~~~~~い happy02sweat01

と いうわけで、
今日、ニューバージョンを お届けしました happy01

Acorngoods22

あれから チイちゃんという 可愛い家族が もう一人? 増えたので、チイちゃんにも 作ってみました。
二人とも 気に入って くれるかな~ dogheart02

作り方は、どんぐり村本館を 見てくださいね pencil

|

2013/03/18

どんぐり村 開村♪

007_3 

 

      「どんぐり村」を開村いたしま~~す

でも、、、、
管理人、雑用ドッサリ 身体も ガタガタなので、原則、日曜日の午後のみ (一組様) の 開村となります coldsweats01

来村頂く際には
  必ず
どんぐり村本館 より メールmailtoにて ご連絡くださいね shineflairshine

 

  あっ、入村料は ないですよ~~
  これまで通り 生活感丸出しの 自宅なので・・・  happy02

             どうぞ フラッと お気軽に お越しください

 

 

           Top00

                     希望ある明日に向かって

        Line00

 

|

より以前の記事一覧