カテゴリー「どんぐり(その他)」の42件の記事

2013/12/23

ポチッと消しゴムはんこ

ちょっと

   “ 自分印 ” というか・・・
     “ どんぐり村マーク ” というか・・・

        こんなの作ってみました~~~happy01

4

これね、
 文房具屋さんで 見つけた 『 消しゴムはんこ 』

        実際の大きさは、いずれも 15mmくらいflair

   こんな感じで、カッターで ほりほりすること 1時間
      チョコチョコッて 楽しんで 作れましたよ~ up

             下絵
Photo_4

            転写
Photo_5

            完成
Photo_6

年賀状にも 使えそうだし
   皆さんも 作ってみませんか~~ wink note

|

2010/12/11

どんぐり一年生君の秋♪

あわただしく 日は過ぎて、もう12月・・・
今秋は 何も 『どんぐり遊び』 ができぬまま 終わってしまいました wobbly

でも、
昨年 京都で 拾ってきた「どんぐり君」達は、皆 元気に スクスク育ち 最初の冬を 迎えようとしています snownotes

先ずは、京都御苑「チリメンガシ参考記事http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2010/01/1-4f87.html

Tirimen17_2

 ん?
 やっぱり、両方とも ウバメガシに なったのね?

って、思われるでしょうが・・・

左側の 株の葉を 拡大すると、

Tirimen18_2

ねっ?!
微妙に 葉が 外側にそっくり返っていて チリメンガシ風なんです sign03

まだ 期待を 捨てていない 私です happy01scissors

さて、続いては京都府立植物園の「スカーレットオーク」&「ピンオーク」参考記事http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2010/01/post-98fb.html

Cuercus23_2

スカーレットオークは、まだ こんな可愛い 一年生の頃から 見事な 紅葉を 楽しませてくれましたheart04

スカレーットオーク と ピンオークは 一年間の身の丈? 成長振りが 全然 違ったので、ちょっと ビックリです flair

というより・・・

スカーレットオークの成長は、他のどんぐりと比べて遅いって感じですねthink

最後に、どっしりアマミアラアカシを~note
そうそう我が家生まれの例の四つ子ちゃんです参考記事http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2010/08/post-858c.html

18

この四つ子以外に 三つ子、双子、そして 一本立ち合わせて 26鉢ある アマミアラカシ一年生君達 bud
町の係りの方に 「公園の 景観整備に いりませんか?」と、お尋ねしたのですが・・・史跡公園(斎宮跡)であるため 草本でないと ダメだとのことだったので、結局、その一部を 来年 梅雨の頃に 我が家の 畑の外周に 植えることにしました~ happy01

また その様子も UPしま~す pencil

|

2010/08/13

どうなった? 四つ子どんぐり君

6月13日の記事 (参考:http://dongurimura2002.cocolog-nifty.com/koro/2010/06/post-8727.html)で、アマミアラカシの芽生え、双子、三つ子、四つ子の紹介を したのですが、あれから二ヶ月が経ち、あの子達は どうしているかといいますと・・・

全員順調に 育っていま~~~~す upup happy01
 (本当に、この子達 どうしよう?! think  宝くじ当たるかな? happy02 

とは言いましても、、、
実は、

どうしても 四つ子の子葉や 根の様子が 知りたくて、本葉が出た後 さらに もう一芽が 伸びたところで ポットから 慎重に出して 調べていたんです。

10

   これが、ポットから出した時の姿。

勿論、その後 ポットに 植えなおしたのですが・・・・可哀想なことに、1本は 枯れてしまいました。。。

14

    三鉢とも ポットから出した時より まだ 元気が今一です

だから、
厳密に言うと・・・・全員ではありませんが coldsweats02

で、本題は ここから!!

一個体を 犠牲にしてしまいましたが、面白いことが 分かりましたよ~~note

11

全ての芽生えに ちゃんと 子葉が 認められます。
が、
二つ(画像中央の二つ)は、華奢な細い子葉になっているでしょ。

これは、おそらく
子房の一室に 二つある胚珠が、本当に稀な現象でしょうけど、奇跡的に 二つとも 受精成長したものではないかと 思われるんですよ。

 <補足pencil
  雌しべの子房は三室に分かれ、各々の部屋に二つの胚珠が存在。
  通常は、この合計六つある胚珠の内一つが受精成長する。

  この構造については、下記のサイトを参考にしてください。
  とても分かりやすく図解で説明されています。

  『すばらしいドングリの世界』
    http://acorn.hiroimon.com/index.htm

     contents 3 不思議なドングリの世界
            3-1 多果ドングリ

13

こうして 子葉だけを 並べてみると よく分かりますよね。
真ん中の 二個体の子葉は、一室一胚珠の受精のものの 半分の大きさになっています。

ただ、四つの芽生えだから 四つの種子、すなわち 四つの種皮(渋皮)の壁が なければいけないんですが、、、、

12 
       

三つしか 確認できませんでした。
分解した時に あまりにも 繊細で 壊れてしまったのか、未熟なものしか 作られなかったのか、はたまた 全く作られなかったのか・・・・現段階では 何とも言えないですね。

また 機会があったら、今度は もっと慎重に 調べてみたいです!

それで、今、標的になっているのが この子達~~ lovely

15

     もう一鉢ある 四つ子さん
         見にくいんですが、のところに小さな子がいます。

調べるなら 今しか チャンスはないのですが、このまま 四つ子が 成長できるのか否かも 知りたいので、ほじくらないで ソッとしておきますね smile

この四つ子と 通常の子とでは 、成長に 差があるかどうかってことも 凄く気になるところ。

16_2

  左が四つ子、右が通常の子

ぜ~~~~~~んぜん、違うやん!!
やっぱり、普通の 1本の芽ばえの子は 大きいな~~~~!

って、これだけを見ると 思うのですが

17

  左:通常  中央:四つ子  右:通常

左の子も 正真正銘、一つのどんぐりから 一つの芽生えの 通常タイプ。
でも、まだ すごく小さな 苗です。
発芽時期は 殆ど 変わらなかったから、その後の 成長が遅いか 弱いかなんでしょう。

三つ子の苗でも 殆ど 通常のどんぐりと 変わらない成長をしている子達がいるので、結局、種子自体の 生命力の差 ということになるのでしょう。
今後の成長に 注目です eyeshine

珍しい四つ子の誕生とその成長の記録を、アルバムにして残すことにしました。

001

そして、貴重な子葉は標本に。

003

アマミアラカシが 近くの公園にあるだけでも ビックリしたのに、この 大量双子、三つ子、四つ子の発芽には、本当、驚かされました wobblyheart

何だか・・・・力をもらったような気分です!

.

                            Bird00

|

2010/06/13

どんぐり苗・・・どうしようかな~?

Acornsprout9_2

  シラカシの芽生え  14本

Acornsprout10

  アマミアラカシの芽生え  29本
   ( 手前の 2鉢は、ウバメガシ )

4月半ばくらいから 発芽し始めた この子たち。
元気の 良い子ばかりで、その 発芽率たるや ほぼ100%。
( 写真では カラッポに見える ポットも、ちゃんと 芽生えてきてるんですよ~。 シラカシでは、随分 発芽時期に 差がありました。)

当初、10月に 予定していた 『ドングリ展』 に みえた方々に 差し上げるつもりで 蒔いたものなんだけど・・・・・・どうしようかな~

家の 山にも こんなには 植えられないし・・・・
近くの 人で、欲しい人 いるかな~~

 宝くじを買って、
      賞金をゲットして、
            土地を買おう!!!

  リアル『どんぐり村』の誕生!!!

                       ・・・・なんてね smile scissorsshine

        chickchickchickchickchick

そうそう、
面白いのが、アマミアラカシ

半分くらいの 確率で 双子、三つ子、四つ子まで 誕生してるんですよ

Acornsprout8

そして、この子が 四つ子

Acornsprout6

あの プリプリの 大きな どんぐり君達は、皆、すご~~~~~い 生命力が 潜んでいたんですね~ happy01

 すご~~~~~いsign03sign03sign03

これから、どんな 成長を 見せてくれるのか、とっても楽しみ lovely note

                        Hotaru03

|

2010/04/23

お知らせ

4月9日、母が亡くなりました。
あまりにもショックが大きく、また、諸々の雑事に追われる毎日ですので、まだ新しい記事を書くことは当分できそうにありません。

ただ、
どうしてもお伝えしなければならないことが2点あります。

先ず、
今秋、「みえこどもの城」さんで予定していた『どんぐりの作品展』は、2週間イベントに詰める時間的余裕がない状況となりましたので、残念ながら中止させて頂きます。

ただし、
「どんぐり村」の活動は、いつ活動を再開できるか分かりませんし、またその歩みは以前にもましてゆっくりとしたものになってしまいますが、必ず私のライフワークとして今後も続けていきます。
母のいつも持ち歩いているバッグの中から一枚の写真が出てきました。
「どんぐり村」を始めた頃のイベントのスナップ写真でした。

涙が溢れてきました。
       何があっても続けなきゃ!

        そう思った瞬間でした。

                               どんぐり村 管理人
                                        まさこ

              Top00
               

|

2010/03/06

どんぐりの虫

イベント向けの 予定作品で 一番たくさんの “どんぐり” を 必要とするのが 『のれん』flair

先日のカレンダーが 出来上がってから コツコツ作り続けること ほぼ ひと月になるかしら?
やっと 一昨日 本体部分が 出来たので、昨日は 夕方から 慌しく ニスがけ punch dash
一応 乾燥したところで 家の中に 移動 (翌日から 2日間 雨rainとのことだったので) したのが 最悪の事態を 招いてしまった。。。sad sweat01

どうしたの?って・・・

     うん、、、
      ニス臭さが部屋中に充満!

     く さ い !!!
     くさい、くさい、くさ~~~~~い!

11時まで 部屋中を 開け放してました。。。cryingcryingcrying
            暖かい夜で 良かった coldsweats02

で、現在、
雨でも 家の中に 入れることはできず、軒下で 臭い 飛ばしてます

O001

大量の ニスを かけた時は、乾燥後も 気をつけないといけない事を、しっかり 学習 pencil いたしました。。。think

さて、
これだけの どんぐりを 11月に集めてから どのように 保存していたかと言うと、

冷凍です heart
冷凍しておくと、虫は出てこないし、作る時が拾った時って感じで穴をあけるなどの作業がとてもやりやすいのです up

毎年 使った分を 補充しているので、一年以上たったものを 使っていることになります
どんぐりはあくまでも森のもの。 その方が、無駄に どんぐりを 拾うこともなくなりますからね happy01 scissors

今年は かなりの数が 必要であったので、3ヶ月目で 冷凍したものを 使う事になったのですが、虫は やっぱり 死んでいて 大丈夫のようでした spa

Worm1

 穴の開いた どんぐりを 見つけたので、切ってみると・・・

Worm2

 いました! 大きい子が 1匹。
 常温になったら、よみがえることがあるかと 一晩 おくことに・・・

Worm3

真っ黒になって、死んでいました。。。

  幼虫さん、ごめんなさい。。。

.

どんぐりの命も、虫の命も頂いて作らせてもらってます。
   改めて、自然に 深く 感謝・・・

.

                          Bird00  

|

2010/01/26

1月に芽生えた「どんぐり」・・・

Tirimen03_3   

京都御苑に 綺麗なチリメンガシが あるということを知り、写真を撮りに行くと、なんと、もう 芽を出している どんぐりを発見sign01
よく見ると、近くで もう1個 芽をだしかけた子も sign01

   うっそ~~~?! 
   あんた達早すぎるよ~、大丈夫?!

時は1月6日。
これからが冬本番という季節に、芽生えなんて。。。

なんだか 可哀想になって、いちかばちかで 水を含ませたティッシュに しっかりくるんで ホテルに 持ち帰ってきた。
洗面所で 一晩 水に根をつけてやり、翌日は また 根が乾燥しないよう ティッシュとビニール袋にくるんで カバンの中に。

夜 帰宅して、真っ先に カバンから出してみると・・・またまた ビックリ sign01

   あれ~?!
   あんた達、成長してるやん?! wobbly

しおれていないか 心配していたのに、しおれるどころか、ごく少し 芽が 大きくなっていたのです sign03

きっと 夕方まで ホテルに バッグを預かってもらっていたし、特急も 暖かかったからなんでしょうね happy01

で、今、その どんぐり君達は、こんな感じで 元気にいます heart

Tirimen00   Tirimen01

ちなみに、
チリメンガシの実生は、殆どが ウバメガシに なってしまうそうなのですが、左の子の葉が ちょっと チリメンぽいのです up

すっごく 期待している 私です lovely heart02

.

 pencil チリメンガシの 詳細については、どんぐり村本館どんぐりの種類を 参考にして下さい。

.

.

|

2010/01/15

えっ?! 沖縄固有種のアラカシ?!

昨日、
久々に 「日本どんぐり大図鑑」(徳永桂子著)を 開いてみた。

pencil とても素敵な細密画で、全ページが 描かれています。 調べるだけでなく、見て楽しめる図鑑。 徳永さんの『お人柄』も 伝わってくる・・・
機会があれば、殆どの 図書館にあるので、是非 手に取っていただきたい 一冊です。

ページを 進めていくと、あれっ?と 気になる どんぐり発見 sign03

「アマミアラカシ」・・・アラカシの変種で、どんぐりが 大きい事が 特徴。 奄美大島から 沖縄にかけて 分布。

と記されている。

 あるある、うちらのとこにも1本あるで flair
 あのアラカシ、いつも 大きんで ビックリしてたけど・・・
 まさか、違うわなぁ coldsweats01

と思いながら、さらに 読み進めると、『葉が縦に二つ折りになっている』 とある。

 これは 確認にいってこな!

ってことで、今日、さっそく 行ってきました~~~!
この子が、毎年 大きな大きな どんぐりをつける 「アラカシ」

Amamiarakasi00

今まで「アラカシのデッカイ子」 と思って、ちっとも 葉に 気をとめていなかったけど、確かに 他のアラカシと 違う think
普通なら 平らになっているのに、明らかに 二つ折状。

Amamiarakasi03_2

Amamiarakasi04

                 
      殆ど全ての葉が二つ折れになっている

Arakashi05

                
         
 普通のアラカシは平たい

ひょっとしたら、
これは、本当に 「アマミアラカシ」 かもしれません・・・up

公園を 整地する時、造園業者さんが 持ってみえた 苗木の中に、この1本だけが 混じっていたのかもしれませんね。
すご~~~~い、発見です lovely

で、どんぐりは?と言うと・・・

Amamiarakasi01

普通のアラカシの 大きい子と 比べても、こんなに 差があります。

この写真は 落果してから 数ヶ月経っているので、色が 普通のアラカシと同じ 濃い茶色になっていますが、最初は ライトグリーンがかっています。
そして、
縦縞模様が クッキリし、ピカピカ光っているのが この子の 特徴です。

上記のどんぐりの特徴も、図鑑に描かれている特長とまるで一致しています。

どうも、この子は・・・

  「アマミアラカシ」に間違いなさそうです 

                ・・・・・・ね?!q(^-^)p

.

この子が、本土で確認できる 唯一の 「アマミアラカシ」 note・・・・・・なのかなぁ sign02  happy01

三重県だと 寒いだろうに。。。
暖かい沖縄だと、図鑑にあるように もうちょっと大きな どんぐりに なるんだろうなぁ~~~heart

.

|

2010/01/13

どんぐりの種類 更新しました♪

昨秋、
小石川植物園(東京)で集めた 新しいどんぐりについて、やっと 画像を整理 coldsweats01
本日、どんぐり村本館に UPしました~~ up

まだまだ 資料不足の種や 未確認の種も ありますが、これからも 出会いの都度 更新していきます。

ただ今、20種(内2種は外国種)を記録しています camera pencil

尚、
これまで “どんぐり” や “葉” は、ポップアップウィンドウで 表示していましたが、そのページで 見れるように 変更しました。

          どんぐり村本館 どんぐりの部屋 種類

.

                                 Snowboy01  Snowboy02 

|

2010/01/11

スカーレットオーク 1月の姿

Cuercus11

本当は 昨年の秋、紅葉 maple のハイシーズンに 行きたかった 京都府立植物園
なんだかんだで 時期を逸してしまったので、恒例の初詣がてら 会いに行ってきました happy01

もうすっかり 葉を落としているだとうと 思っていたのに、何故か この一枝だけ まだしっかり 葉を残してました。

さすがに ピークの色は ないにしても、スカーレットオークの名にふさわしい 鮮やかな紅色の名残も note

ただ、ちょっと気になったのが・・・これ

Cuercus12

枯れ葉の中に、未熟なまま落ちてしまった どんぐりが ゴロゴロしているんですよ! think
ちょいちょい混じるっていうのは、どんなドングリでも ごく普通に 見られることなんですが、一面に 未熟ドングリっていうのは、ちょっと ありえないような・・・

気になって、必死になって まともなドングリを 捜しまくりました! wobbly
こんな時期はずれでも、普通だったら 幾つかは あるはず!!

   ない、ない、ない・・・・・・ない。。。

   あるのは、未熟なドングリばかり。。。

   え~~~~~~~ん、一つもないやん。。。cryingcryingcrying

と、もう 諦めかけたその時・・・、地中に 半分埋まった 丸い塊りが eyethunder

   sign02  もしやこれはupupup

,

  は~~~~い、当たり~~~~~sign03 
貴重な貴重なスカーレットオークのドングリ君でございます lovely

Cuercus14

詳しくは、
どんぐり村本館、どんぐりの部屋 → 種類を ご覧下さい。

,

|

より以前の記事一覧